2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOKURANGER

この本はシリーズものだったのか。 読み終わってから知った。 というか、後ろのページにある本の紹介で知った。 道理で、「なにがおもしろいの?」的な読みごたえだと思った。 とはいえ著者の本は、まだ著者がデビューしたての時に 数冊読んだことがあった。…

順列都市〈下〉

下巻は後半からSFって感じで、 宇宙原理をめぐるドタバタがスピーディーに展開した。 私の頭では全然理解できてないと思いますが・・・ 思ったことを。 シミュレーションの規則が現実の物理法則を凌駕していく、 という状況は、一見荒唐無稽なんだけど、 …

誰も知らない「名画の見方」

もともと別の月刊誌だかに連載されていたコラムから、 選び出された文章なので、 1人の作家に対する記述は3とか4ページくらいで、 込み入った話はない。 24人の巨匠を紹介する。 基礎的な情報というよりは、 その作家の別の作品と比較したり、 隠れた名…

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた

パイを焼くシーンがたくさん出てきて、 食べたくなる映画。 主人公の気持ちを表したパイなので、 見ていて面白い。 ストーリーは、 田舎のウエイトレスが新参者の医者と不倫して、 駄目亭主から逃げるという話。 テンポもよくて、 なかなか見入ってしまった…

ど真剣に生きる

著者の人生をたどる本。 敏腕経営者なんだろうけど、 若いころに挫折もし、 ど真剣に生きてきたから、 今の地位にたどり着いた。 出家したらしく、 善行を積めと説く。 信念を曲げても生き残る必要はない、 ということらしい。 正しく生きよ、されば報われん…

お釈迦さまの脳科学 釈迦の教えを先端脳科学者はどう解くか?

苫米地さんの本は何冊か立ち読みしていたが、 どれもフックにかからなかったので見送っていた。 先日、本屋でたまたま見つけたこの本は良さそうだったので買ってみたが、 面白かった。 脳科学云々というのはどうでもいい話で、 もちろん確信犯的にやってるだ…

ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~ シーズン5

シーズン5を見終わった。 特典映像を見てシリーズを振り返ったが、 本当にバラエティに富んだシーズンだった。 どの回も脚本の出来は非常に素晴らしいし、 舌を毎回巻いていた。 毎回見るのが楽しみで、見てしまうのが勿体ないとさえ思った。 超おすすめで…