しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

なんか、大したこと書いてない本。

っていうのは、やっぱり自分もそう思うから。

数年前に悩んでたときに読んでいたら
印象は違っていたろう。


日本人って、本来ゆるい人種なんだ。

自己啓発は似合わない。

このメンタリティは100年オーダーのスパンで見ないと、
変わんないよ。

だから、いいんだ自分は、頑張らなくて。

2300年くらいに、キリスト教信者が50%超えて、
移民も進み日本の純潔が和らいだ時に、
それでもあえて日本を保とうとする動きの中から、
市民性が芽生えたのち、

神話としての大きな物語が再び呼び覚まされて、
頑張れ頑張れってうそぶく人が跋扈していたら、
僕は盲信的に、その消失点に向かい、
香山リカなんていう異端児にだまされるな
って自分に言い聞かせるだろう。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書) [新書]
香山 リカ (著)